2017/09/17
台風
強い台風が高知に向かってきていますが どうか被害がないように願っています。                       先日台風対策にハウスから畑・庭のかたずけをしていたら ダニに食いつかれました。畑からあがりシャワーをしていたら、肩のあたりに固いものが手にひっかかり ほくろかなと思いつつ虫眼鏡で見てみると 黒いもの・・ひょっとするとダニ・・・むしらずに病院へと聞いているので、少し迷いましたがむしってみました が取れません。何度かやってみるとやはりダニでした。怖くなり病院へ行きましたが ダニは頭から取れているので塗り薬と飲む抗生剤が出て終わりです。なんのダニか調べてくれるそうですが やはりダニは怖いですね。 
2017/09/15
糖質ダイエットは糖尿にもいいのですか
先日、糖質ダイエットを書いてみましたが途中で消えてしまいましたが 送信されていました。 間違っているかもしれないので削除しました。が やはり糖尿の私としては 糖質ダイエットは興味のあるところです。聞きかじりなのでどこまで信頼してよいのやら かかりつけの病院の管理栄養士さんに一度聞いてみようと思っています。効果ありならば即実行してみます。
2017/09/12
バナナの花を切りました
今年は頑張ってバナナの花がつきました。一年おきくらいに後から育ったばなな
2017/09/11
ブルーベリー
今年は びわもそうでしたがブルーベリーを鳥が食べに来なかったので一杯収穫できました。山に木の実が豊富だったのでしょうね。いつもでしたら ネットを掛けて鳥対策が必要でしたが、今年は鳥対策が不要のうえ 沢山実ったので収穫をするのに大変でした。 なになに、「まずかったのでは・・・」 いいえ 甘くておいしかったですよ。ブルーベリーも終わり、後は来年も沢山収穫が出来る様に 剪定と肥料やりです。涼しくなってきたので作業も少しはやり易くなることでしょう。 
2017/09/06
ご無沙汰をしています
長い間ご無沙汰をしていました。昨年六月に私は全摘手術を受け養生をしておりましたが、長い養生でしたね。一度は癌ではないと診断が出たのですが 再々の検査でやはり癌と診断され即座に手術に踏み切りました。おかげさまで元気です。そんな事もあり昨年は周りの植物に目も向けることができませんでしたが、今年はいろいろと頑張ってみました。 睡蓮・蓮・ブルーべりー・ドラゴンフルーツとやることが一杯で多忙な毎日です。世話をした分 睡蓮は見事に咲き誇り 夜行性の睡蓮はいまだに夜な夜な咲き誇っています。
バナナも実がつきましたよ。ううう・・・ 写真がほしいですね。
2016/06/26
今日は梅雨の中休みかな
 今日は朝から日差しが強く熱いですね。晴れて良かった。布団を干したくなりますよね。でも湿度が高そうなので 逆に布団が湿気てしまいそうなので 私は午後から干すことにします。
 昨日、ネクタリンの実に傘をさしかけたのですが 今日は太陽を一杯当ててあげましょう。全ての植物が心なしか喜んでいるようにも見えます。
 庭で何かゴソゴソと音がするので 覗いてみるとイタチのような珍訪問者です。いいお天気と果物の甘い香りに誘われたのでしょうか。ちょっと迷惑な訪問者になるかも。
2016/06/25
今日も雨 晴れ間がほしいですね。
五年前に娘が食べたネクタリンの種に芽が出 今では我が家の庭で大きく育ち 毎年綺麗な花を咲かせ楽しませてくれています。今年は花の時から少し変化が見られ 花色が白っぽく今ではこぶし大の実がついています。いつも梅雨の時期になると すべての実が落ちてしまうのですが そこで雨に濡れないように傘をさしかけ見守っています。高知は有名な新高梨が栽培されていますが 梅雨の時期は大変ですね。私も一消費者として毎年甘い新高梨を期待しています。頑張ってください。あーした天気になーれ。 
2016/06/24
梅雨とともに巣立ちました。
梅雨は雨がつきものですが こうも雨が続くと外回りの仕事にかなり影響が出るのではと心配です。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。
 我が家の庭では 今年も沢山のオタマジャクシも巣立ち 小さなカエルがあちこちで見られます。昨年も沢山のカエルになり 夏は夜な夜なカエルの合唱が・・・。今年も間違いなく騒いでくれるでしょう。カエルと一緒に水草のホテイアオイが大繁殖 睡蓮が危ういくらいに育っています。メダカには産卵の為に必要な水草ですが ご入用の方は差し上げます。ご一報を。
2016/06/20
さわやかですね
今 高知の春野運動公園で高校陸上四国総合大会が開かれています。 私も孫の学校の応援に行き 久々の大勢の若者に終始圧倒されていました。皆元気にさわやかで嬉しくもなりました。他行はすべてライバルと思うのですが 我が校はもちろんのこと 相手校の成績がいいと拍手し 高跳びなどは残った選手に率先して手拍子をおくり いつの間にか会場全体を引き込んでいました。会場の応援合戦がまたいい 会場のあちこちでやまびこの様に響き渡り爽快でした。応援に来場していた父兄の方々も少し若返ったのではないでしょうか。明日も頑張れ。
2016/06/17
猪がひるまから出没
今 熊の被害がとりざたされていますが 春野町で、早朝から猪が出没 人に被害は聞いていないのですが 丹精込めて作ったトウモロコシを収穫目前に荒らされてしまい おばあさんがガックリされていた と聞きました。住宅の近くの田んぼの中で砂遊びや水遊びをしているのを見かけるとかわいくも見えるのですが 何せ獣が、毎日生活している近くに出没は 油断できないですね。ちなみに尻尾をふりふり 人の後を歩いていたと。 怖いですね。
捕獲の檻を設置したことを聞き 早く捕獲されることを願っています。 

- Topics Board -