2018/04/19
ビックリとショックです
きょうは朝からショックです。毎日 ざるに山盛いり取れていたイチゴが なんと一個もないのです。これはショックですよ。昨日の夕方 明日も一杯取れるなと思いながら水掛をしたのですが・・・今朝行ってみると色のついたイチゴが見事になくなっていました。
これはキットはハクビシンの仕業ではないかと思います。が、かなりのショックとびっくりです。
2018/03/30
春ですね
春ですね つわぶき・ヨモギ・ノビール・明日葉と山菜が芽をだし
美味しいよ食べてと訴えているようです。我が家でつわぶきの煮物・ヨモギのてんぷら・ノビールの酢味噌和えと毎日のように食べています。わらびも顔を出し・・・ ワラビのあく抜きは難しいですよね。我が家では少し草を燃やし灰を作り 沸騰した鍋に灰を入れその中にワラビを入れ 湯からはみ出さないように重しをしてすぐに火を止めます。湯がさっめるまでそのままに あとは水にもどしておきます。わらびのてんぷらも美味しかったですよ。季節のものです 試してみてはいかがですか。
2018/03/29
カマキリも
暖かようきの火曜日に カマキリのあかちゃんがたまごから生まれてきました。じっと見ていると面白いですよ。先に生まれたカマキリは 後から生まれたカマキリに押されるように前に前に進んでいき列を乱すでなく皆同じ方向にむいて その場から巣立つ時を待っているのでしょう。成虫と同じ形をしているのにとても可愛く見えました。春ですね。
2018/03/25
オタマジャクシ
今年も一月の終りから睡蓮蜂のなかにカエルの卵が産みつけられていました。まだまだ寒いのにと思っていましたが、早三月も終わりに
 オタマジャクシになりメダカと一緒に元気に泳いでいます。さあ大変今年の夏もケロケロとカエルの合唱が毎晩の事 繰り返されることでしょうね。
2017/10/17
皆さん やんちゃ顔でした。
日曜日に 香川へ孫の陸上四国大会の応援に行ってきました。途中豊浜のサービスエリアでトイレ休憩を するとバイクの集団が続々とツウリングですね。立派なバイクとその数のすごさにびっくりでした。どちらからか聞いてみると「滋賀県から高知の観光をしての帰り」と 定年組かと思ったら現役もいるとの事 皆さんヘルメットを脱ぐと にこやかで少しやんちゃ顔にも見えました。無事帰宅された事と思います。
ところで孫の成績は力を発揮できず今一でしたが これからも応援に行きます。   
2017/10/10
地区運動会
昨日は地区運動会でした。私も種目に出て頑張りましたよ。私の住んでいる地区は 一時はいろんな理由で棄権をしていましたが 新しい団地が出来 若い家族も増え 今では若者が率先して競技に参加し年寄りを引っ張って行ってくれています。嬉しいですね。若者が増え子供たちの声が聞こえ とても安心します。又 夜に打ち上げ会があり ここでも普段お話をすることの無い方とも 世間話をし運動会の疲れはどこえやら 又一年先の運動会に参加できるように 毎日を元気に過ごしたいと思いました。
2017/10/04
野ぶどう
先日お友達と夕方のウオーキングをしていると 野ぶどうらしき植物を見つけました。とてもほしい植物なので 思わず「あった 野ぶどうが」と叫んでいました。でもまだ確実ではないので 高枝ハサミを持っていき とってみたいと思っています。もちろん確認するために実をとるだけにします。私にとっては貴重な植物ですからね。  
2017/09/30
秋のプレゼント
いつもの様にいつものコースをウオーキングしていると、綺麗な水が流れている家の前で 作業をしている方がいたので、水の事を聞いてみると 山から自然の水が毎日途切れることなく流れてきているとの事。羨ましい。わさびの栽培ができるのでは・・・と思ったりして。ちょうど栗の収穫をしていたので大きな栗を沢山いただきました。今日は銀杏もひらって来ましたよ。ちょっと臭いですが これを我慢すれば美味しい秋の味覚 塩をたっぷり入れて炒っていただきましょう。思いがけない秋のプレゼントが一杯です。
2017/09/28
秋の味覚
今朝早くにウオーキングに出かけていると イチョウの木の下で
おばあちゃんが銀杏をひらっていました。 「素手で銀杏に触ると手が荒れますよ」と言うと 「それが、私は荒れないんですよ」と
せっせとひらっていました。茶碗蒸しに入れたり 塩を多めに入れて炒ってもおいしいのですよね。近頃は封筒に入れてレンジでチンするいいと言われていますが 昔ながらの炒り方も焦げ目がついて
香ばしくて美味しいですよ。なにはともあれ 明日は私も少し自然のおこぼれをいただこうと思っています。
2017/09/26
秋ですね
朝夕涼しくなりました。果物はおいしく豊富で 本格的秋ですね。
庭の睡蓮も後ひと頑張り 惜しみなく咲き誇っています。私もこれから秋を満喫したいと思います。まずは・・・まずは・・・秋野菜の為に畑の草引きですね。頑張ります。

- Topics Board -